SSブログ

京都を歩くと立ち止まる所が多過ぎて進めない! その4(平安神宮近辺)

前回立ち寄った蹴上付近からも近いんですが、平安神宮にはなかなか立ち寄ることが出来てませんでした。
 
どデカイ鳥居が目立って、いつも気にはなっていたのですが、久しぶりに立ち寄ってきました。
 
1895年(明治28年)に平安遷都1100年を記念して、おや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたものです。
 
結構、最近のものやねんなぁ。(京都にしては歴史が浅い。)
 
桓武天皇って、いろいろ英断されて、奈良から長岡へ、そして京へ都を移された天皇。
 
当時も疫病が流行っていたそうです。
 
疫病の流行っている今、首都を遷都したらどう?とか思ってしまうのです。
 
復元された平安京遷都当時の正庁である朝堂院は、絶妙に美しい。
 
この日は観光客もまばらで、落ち着いて参拝することができました。
 
しかし「京都市京セラ美術館」って・・・名前ダサすぎです。
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。