SSブログ

花山稲荷神社(かざんいなりじんじゃ) in 山科(仕事場の近くの神社)

延喜三年(西暦903年)第六十代醍醐天皇の勅命により創建された由緒のある神社です。
 
この辺りに来た醍醐天皇が、「おぉ、めっちゃ花綺麗やん!」と見とれていたら、白髪・白鬚の老人がきて「ここらで祀ってくれたら、国民と国土は安泰でっせ」と言われ、ここに三柱の大神を勧請したという逸話があるそうです。
 
ご祭神は、宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)、神大市比売大神(カムオオイチヒメノオオカミ)、大土御祖大神(オオツチノミオヤノオオカミ)です。
 
宇迦之御魂大神は、俗に言う稲荷大神ですね。穀物、織物、家屋の守護神。女神です。(たぶん、めちゃ美人。私の妄想ですけど)
 
神大市比売大神は、宇迦之御魂大神のお母さん。商売繁盛、交通の神様。天孫降臨の際、道案内をされた猿田比古大神と同じ神様です。
 
民の生活に直結している神トリオですね。
 
また、この神社で、大石内蔵助の血判石があります。
 
そう「忠臣蔵」で敵討ちの同誌の心を確かめるために、血判を押させた台となった石だそうです。
 
その他に、境内摂社など、いろんな神様を祀っていてめちゃくちゃ濃厚なパワースポットです。
 
春になれば、桜がめちゃくちゃ綺麗な場所です。
 
公式サイト
https://kwazan-inari.jp/


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。