SSブログ

レジ袋より風呂敷の時代なのかも知れませんよ!

去る7月1日からレジ袋(の一部)が有料化されましたね。
 
これの詳細を調べてみたら、ひどいですね。(笑)
 
参照:プラスチック製買物袋有料化 2020年7月1日スタート(METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html
 
プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のものや、海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの、バイオマス素材の配合率が25%以上のものは、有料の対象外です。
 
まあ、これは「環境に良い」とかの小手先のごまかしなのでしょうが、そんな事よりも、「取っ手付き」のプラスチック製買物袋が有料化の対象で、「持ち手のない袋」は、有料化の対象外ということに驚きです!!
 
なんか買い物をする人をいじめているようにしか思えません。
 
私の母なんか、「もういっそのこと、風呂敷型のフィルムにして欲しい。自分で結んで運ぶから」と言っております。
 
時代は「風呂敷」なのかも知れませんよ!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。