SSブログ

春日神社(津田)in 大阪府枚方市(実家の近くの神社)

創建年代不明の産土社でしたが、嘉吉二年(1442年)に春日四神を勧請して三の宮の内宮となったとのこと。
_
御祭神は、甕槌命(ミカヅチノミコト)、経津主命(フツヌシノミコト)、天児屋根命(アメノコヤネノミコト)です。
_
春日四神を祀ったとのことなので、天児屋根命の妻である比売神(ヒメガミ)も含まれると思うのですが、ちょっと分かりませんでした。
_
本殿の中に、昔の人が奉納した絵や字などが飾ってあります。


_
かなり劣化しているのもありますが、貴重なものだと思います。
_
これらは、きちんと管理してほしいなぁ。
_
以前に行った「土山神社」は、この神社の末社だったことを知りました。
_
あの神社も一応管理されていることを知り、一安心しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。