SSブログ

西院春日神社(さいいんかすがじんじゃ)in 京都市右京区

西大路四条から少し西に入ったところに鎮座している神社です。
_
天長十年(西暦833年)、淳和天皇が仁明天皇に位をお譲りになり、淳和院(西院)にお移りになった時、その守護社として創建されたのが始まりとのこと。
_
御祭神は、春日神(建御賀豆智命・伊波比主命・天児屋根命・比売神)を祀っておられます。
_
淳和天皇の皇女、崇子(たかこ)内親王の疱瘡が、ここの春日大神様のおかげで良くなってから以降、皇室から病気平癒や災難厄除けの守護の神と崇められているのだそう。
_
境内社である還来神社(もどろきじんじゃ)は、旅行の安全にご利益があるとされていて、先の大戦中には、出征兵士の無事帰還を願う家族が多数訪れたとのことです。
_
境内に入ると、開かれた空間がめちゃくちゃ心地よく、パワーを頂けました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。