SSブログ

福長神社(ふくながじんじゃ)in 京都府京都市上京区

住宅街にひっそりと鎮座されている福長神社。
_
気にせず歩いていたら、通り過ぎてしまいそうな感じの神社です。
_
歴史は古いのですが、例の天明の大火(天明8(1788)年)による焼失してから以降、社殿は小さな祠のみになっているからです。
_
御祭神は、福井神(さくいのかみ)、綱長井神(つながいのかみ)、稲荷神(いなりのかみ)の三柱。
_
福井神と綱長井神は、「座摩巫祭神五座 並大 月次新嘗」だったと「延喜式」にあるそうです。
_
月次祭と新嘗祭の担当って事か!結構な大役ですね。
_
この両神は、両方とも井戸の神様で、宮中の井戸を守護する神だったみたいです。
_
この辺りから湧き水が出ていたのだろうか?今は、手水舎からも水が出てませんでしたが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。