SSブログ

豊国神社(とよくにじんじゃ)in 京都市東山区

豊臣秀吉を祀る豊国神社の京都バージョンです。
_
当然、御祭神は豊臣秀吉公です。
_
たぬき親父(徳川家康)のせいで、一旦は廃絶となったのを、のちに明治天皇の勅命により再興されました。
_
秀吉公が合戦の馬印として使用した瓢箪の形をした絵馬がたくさん奉納されてました。
_
秀吉公の立身出世にちなんで祈願する人が多いとのことです。
_
豊臣秀吉の遺品が展示されている宝物館には行きませんでした。(別にあるとは気づかなかった。)
_
本殿のある所は、厳かで非常に気持ちいい空間でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。