SSブログ

諸羽神社(もろはじんじゃ)in 京都市山科区

京都市山科区四ノ宮に鎮座している神社で、通称は四の宮(しのみや)さんです。
_
御祭神は、天児屋命(あめのこやねのみこと)と天太玉命(あめふとたまのみこと)です。
_
天照大神(あまてらすおおみかみ)を天の岩戸からさそいだすために祈祷(きとう)をおこなった神様ですね。
_
中臣氏の祖神及び始祖と言われてます。
_
そう言えば、山科のニ之宮は、中臣神社でした。
_
このあたりは、中臣氏と縁が深いのでしょう。
_
清和天皇の治世の貞観4年(862年)に社殿が造営されたとされてますが、詳細は不明とのこと。
_
境内の雰囲気はすごく落ち着いていて、古くから親しまれている感じが伝わってきました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。